Sky memories

マイル修行記録 フライト記録 海外旅行記録

【第1レグ編】初の海外発券に挑戦!! 1泊4日で成田-クアラルンプールを2往復

2017年はJGC修行に励んでいます。

JALグローバルクラブに入会するためには、50000FOPを目指すか、搭乗回数50回を目指すふたつの方法がありますが、私はFOPでの達成を選択しました。

昨年SFC修行を国内線メインで行った為、今年の修行は国際線をメインにしたいと思っており、そうすると回数よりも距離を稼ぐことになりますので必然的にFOPで達成を目指すことになります。

先月無事に解脱を果たしましたので、何回かに分けて私のJGC修行記録をお届けします。

まずは1泊4日で成田-クアラルンプールを2往復したお話。

【フライト詳細】

今回の旅程は1泊4日でJL723/724を利用した成田-クアラルンプールの2往復です。

第1レグと第4レグを日本発券のプレミアムエコノミー、第2レグと第3レグをマレーシア発券のプレミアムエコノミー、更に第4レグは18000マイルを利用してビジネスにアップグレードして修行を迎えました。この4日間での獲得FOPは21628FOPで、単価は8.82円でした。

【旅程】

1日目:JL723にて成田からクアラルンプールに向けて出発

クアラルンプールで1泊

2日目:夕方まで現地を観光し、JL724にて成田へ

3日目:再びJL723にてクアラルンプールに向かい、JL724便にてトンボ返り

4日目:朝7:00頃に成田に到着

今回は第1レグ編ということでJL723便搭乗記録をお届けします。

!!!!!!!!!!!!

成田でチェックインしたらあらビックリ、なんと搭乗券に"C"と記載されていました(*^_^*)

私の認識では

「搭乗される便は本日満席になっておりまして、・・・」

的な説明があり、

「ビジネスクラスのお席をお取りしています」

的なことを言われるものと思っていましたが、無言で"C"の搭乗券を渡されました(笑)

初のインボラアップグレードでビックリしましたが、調べてみるとあながち偶然のラッキーではなくて修行第4レグをマイル利用のアップグレードしていた為、往路でもインボラ優先順位が高かったものと思われます。

ルンルン気分でサテライトのサクララウンジに入りました(*^_^*)

アロマの香りと迎えてくれるラウンジスタッフの笑顔で幸せは最高潮に!!

出発前のJL421便モスクワ行をバックにスパークリングワインを頂きます。

もともとの予約もプレミアムエコノミーであった為、ラウンジには入れたのですが、これからSKY SUITEに乗れると思うとルンルン気分を抑えられませんでした。

私は優先搭乗を利用できるときは必ず利用します。

なぜなら機内で「I will be there with you」をながーく聞いていたいから。CAさんが搭乗されてくるお客様へ「ご搭乗ありがとうございます」とあいさつする声、オーバーヘッドコンパートメントが閉められていく音がBGMに混ざり、出発前のワクワク感が最高潮に達する瞬間でもあります。

2016年11月以来のSKY SUITE搭乗です。

成田を発ちしばらくすると食事の提供が始まりました。ワクワク(*^_^*)

まずはシャンパンを頂きました。銘柄は「シャルル エドシック」

おつまみとしてドライなっとうとあられミックスが提供されました。ドライなっとうはシャンパンとの相性も良く、とても好きです。あられミックスはエコノミークラスでも提供されるようなのですが、ドライなっとうはプレエコ以上でないと提供されないようです。

メニューを記録しておくのを忘れてしまいましたが、シャキシャキのキャベツが美味しかったことを覚えてます(笑)

今回もメインはお肉を選択し、赤ワインを頂きました。

付け合せのアスパラガスの食感がとてもしっかりしていた記憶があります。

デザートにはミントフレーバーのシュークリームだったと思います。

到着前にはおにぎりやですかいシリーズを頂くことができます。

最初おにぎりを頂こうと高菜おにぎりを手にしたのですが、CAさんから「おうどんはよろしいですか??」と言われ、「では いただきます!!」と返事してしまいました。約7時間のフライトを、おにぎりとうどんで〆るなんて食べ過ぎてるのは一目瞭然なのですが、うどんですかい美味しいですし、ヒコーキのかまぼこもかわいいですし、すすめられたらそりゃもう食べるしかありません。

クアラルンプール到着前にこのような紙が配られました。

入国審査でプレミアレーンがあるのは嬉しいですね。

無事に入国し、クアラルンプール市街を目指します。

こちらは税関通過後にあるタクシーチケット売り場。空港からタクシーを利用する場合は、こちらで目的地までのチケットを事前に購入する必要があるようです。

私もクアラルンプール滞在中に何度かタクシーを利用しましたが、主要駅や主要観光スポットからタクシーを利用するときはこのようなチケットカウンターがありました。

事前に目的地を伝えてチケットを発券してもらいますので、安心してタクシーを利用できるかと思います。

私の場合は、空港からクアラルンプールセントラル駅まで鉄道を利用して移動しました。

こちらはKLIAエクスプレス車内の様子。きれいな車内です。

1日目はこのあとホテルにチェックインし、屋台に繰り出しました。

次回、市内観光編にてクアラルンプールの様子をお届けいたします。

修行第1レグはまさかのアップグレードとなり幸先の良いスタートとなりました。

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m