Sky memories

マイル修行記録 フライト記録 海外旅行記録

【第2レグ~第4レグ編】初の海外発券に挑戦!! 1泊4日で成田-クアラルンプールを2往復

【写真の詳細】この後の修行でもお世話になる B787-9 JA863J PY最前列より

クアラルンプール観光を満喫した後は、残り0泊2日での3フライトが待っています。

今回は修行第2レグ~第4レグまでの記録をお届けいたします。

【前回記事】クアラルンプール市内を食を中心に観光した記録

www.osorapon.com

さて、16時にホテルをチェックアウトした私は、モノレールにてKLセントラル駅へ移動し、KLIAエクスプレスを利用して空港に到着いたしました。

JALのカウンターオープンは20時なのですが、17時過ぎには空港に到着してしまいました。

クアラルンプール空港の出発フロアで1時間以上過ごすのは苦行です。これといって何もありません。可能ならば20時ぴったりに到着されることをお勧めいたします。

クアラルンプール空港から出発するのは初めてだったので1時間くらいはウロウロして時間をつぶした後、ケンタッキーフライドチキンを食べながら、なんとか20時まで過ごしました。

制限区域に入ってしまえば、国際空港の雰囲気が漂います。レストランや免税店もそこそこそろっています。

また明日もここへ来るので、お土産はその時にと思いラウンジへ直行しました。

チェックイン時にキャセイのラウンジの利用券を渡され、そちらを利用するように促されますが、マレーシア航空のゴールデンラウンジも利用できます。こちらはキャセイのラウンジに比べて広く、シャワーもあります。

今回もインボラアップグレード!!とはなりませんでしたが、JALプレミアムエコノミーは初なので楽しみです。スパークリングワインを頂きながら搭乗開始時刻を待ちます。今日の便で成田に戻り、またここに明日も来ます!!!!(^o^)

普通は成田に着いたら沖縄へ飛ぶ計画を組むのでしょうが、国際線乗り継ぎ国内区間のメリットを理解していなかった私は、成田-クアラルンプールを2往復するという旅程にしてしまいました。はっきり申しましてこの修行旅程はおすすめしません!!

この日はきっちり22:20に搭乗開始となりました。

初プレミアムエコノミー!!

離陸後しばらくすると軽食が提供されます。

ドリンクはシャンパンが選べるのでシャンパンを頂きました。

食事を済ませたら貴重な睡眠タイムです。

・・・・Z?・・・Z??・・・・・・・(^o^)

全然寝れません。やばいです。

寝れないのでJALオリジナルコミックなんかを読み出してしまいました。

更に寝れません。

それにしてもコミックのCAさんもかわいいですっっ(*^_^*)

全然寝ることができずに間もなく成田に到着です\(^o^)/オワタ

このとき初めて気づきました。無茶な計画を組んでしまったことを・・・・。

今日成田に着いたら再びクアラルンプールに向けて飛ばなければなりません・・・・。

悲壮感を漂わせて成田に到着した私は、入国して荷物をピックアップ、税関を通りそのまま出発フロアに向かいました。朝7:30からのカウンターオープンとほぼ同時に。。。

ここら辺は写真を撮る元気もありませんでしたので、文字だけでお届けいたします。

仮眠室を目指してサクララウンジに入りました。

この時に対応してくださったラウンジスタッフのやさしさが今でも忘れられません。

エスカレータ下に係りの者がいるので、と言われてエスカレータを降りて行ったら、ブランケットを抱えた、優しい笑顔のラウンジスタッフが迎えてくれました。

そのスタッフが僕と同じ苗字だったので、すこーしお話してから仮眠室へ。

JL723便の出発時刻は11:20なのでとりあえず10時に起こしてもらう様お願いし、

2時間程仮眠をとりました。

そしたら意外!!結構元気が出てきて

カレーが食べられるまで回復!!

お気づきの通り、ほんの少しだけ頂きました。

その後出発前に、先程のラウンジスタッフから苗字だけでなく名前まで似ていることを告げられました。寝ている間に僕の予約を確認して、名前を確認したとのこと。

本当に苗字も名前も似ていてビックリしましたが、同時にとても恥ずかしくなりました。

きっと私がこの後クアラルンプールに飛び、折り返しのJL724に搭乗することもバレたことでしょうし、修行僧が無茶なフライトをしたことで朝から仮眠室を利用せざるを得なかったことまで想像することは難しくなかったことでしょう。

優しく迎えて頂き、温かく接して頂いたことに対するお礼を伝えて、サクララウンジを後にします。

また会えたらいいなとおもいつつ。

JL723便のプレミアムエコノミーでクアラルンプールを目指します。

再びクアラルンプールに着いた私は、ドキドキしながら入国審査へ向かいます。

昨日マレーシアを出国して、今日再び入国するわけですからね。

ところがどっこい、特に質問もなく無事に入国できました。指紋はキッチリ撮影されましたが。

再びクアラルンプール空港の出発フロアに戻ってきた私は、今日もケンタッキーフライドチキンを食べながら20時のカウンターオープンを待ちました。

帰国便の搭乗券を手にした私は、さっさとラウンジに向かいます。

心配していた出国審査では「今日入国したのか??」って質問されましたが、「そうだよ!!5時間前に入国したよ!!」 って答えたら、何事もなく出国できました。

昨日も利用したマレーシア航空のゴールデンラウンジ!!

写真奥の方にシャワー受付があります。

今回は事前にマイルを利用してプレミアムエコノミーからビジネスへアップグレードしていた為、寝ながら帰ります!!

往路である第1レグがプレミアムエコノミーからビジネスへインボラされましたが、恐らくこの第4レグを事前にアップデートしていた為、インボラ順位が高かったんだと思います。

【以前の記事】第1レグの詳細はこちらから
www.osorapon.com

1泊4日の成田-クアラルンプール2往復修行ももうすぐ終わりです。

今回も予定通り22:20搭乗開始となりました。

JL724便での「お休みまえに」は、

スモークサーモンタルタル

チキンタンドリートルティーヤ

チキンティッカ

でした。シャルルエドシックと一緒に頂きます。

その後は短い時間でしたが、久しぶりにゆっくり寝ることができました。

SKY SUITE 本当に快適で大好きです。

朝食は和食を頂きました!!

美味しそうに写真が撮れなかったことが悔しい!!!

第4レグもここまできました~~~(*^_^*)

本当に最後のフライトをビジネスにアップグレードしておいてよかったです。

これがプレミアムエコノミーのままだったら、JALが嫌いになっていたことでしょう(笑)JALに責任はないのですが・・・

成田に到着です。

今回の修行は、これにて無事完了となりました。4日間の修行で21628FOPを獲得です。

途中、第2レグ終了時点で残るフライトに絶望感を感じましたが、成田サクララウンジスタッフの温かさに励まされ、JALが一層好きになりました。

しかし、 実際に飛んでみて感じましたが、成田に着いたら沖縄へ向かう方が体力的にも無難だと思いました。Special saver E や Saver X を利用してクアラルンプールに向かい、マレーシア発券のフライトを修行に組み込むとFOP単価を下げることができて、おすすめですが、くれぐれも無茶な計画とならないようにご注意くださいませ(笑)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

次回は、第5レグ~第8レグを記事にしたいと思います。